ポジねこが情報発信する雑記ブログ

ポジティブシンキングをモットーに!前向きな考え方を発信していきます!ONEPIECE大好き!本の紹介や、ジャンルがさまざまな雑記も投稿していきたいと思います(^^♪

(7/3更新) ポジティブニュース(iPS細胞の進捗状況に動きあり)

f:id:Lead_to_Read:20200630202416p:plain

 本日のポジティブニュース(7/3)

 

 みなさま、今宵はいかがお過ごしでしょうか。   

 今回紹介するニュースはiPS細胞関連のニュースとなります。

 ぜひ、下記URLからお読みください😊

 

{筋ジス」マウスに”iPS細胞移植”で筋力の改善確認}(7/3投稿分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/863685571647e30245d631348ff9321095c2c1d6

 

<以下感想>

 iPS細胞の進捗状況に新たな研究成果がみられました。

 今回はマウスでの研究結果ですが、ここから人間に適用できるように改良を重ね、将来は、「デュシェンヌ型筋ジストロフィー」が治せる病気になることが大いに期待できますね。

 

 iPS細胞の研究の成果として、2014年に「加齢黄斑変性」という失明のおそれのある眼の病気を罹患している症例に対して移植治療が実施されており、その症例は現在も視力が維持できている報告が出ています。

 また、パーキンソン病という神経難病の病気も、神経細胞へiPS細胞を移植する臨床研究の準備が整っているそうです。

 他にも、脊髄損傷や心筋梗塞などさまざまな病気に対して、今後臨床研究を進めていくようなのでこうご期待ですね😊

 

 10年後、20年後と、医療はどんどん進歩していきますので、未来が良い方向へ向かっていくことを願っています。 

 

 それでは以上となります。

 また明日会えることを楽しみにして、

 ポジティブシンキングーーー❕❕