ポジねこが情報発信する雑記ブログ

ポジティブシンキングをモットーに!前向きな考え方を発信していきます!ONEPIECE大好き!本の紹介や、ジャンルがさまざまな雑記も投稿していきたいと思います(^^♪

(7/7更新) ポジティブニュース(育休休業給付金引上げを提言へ)

f:id:Lead_to_Read:20200630202416p:plain

 本日のポジティブニュース(7/7)

 

 みなさま、今宵はいかがお過ごしでしょうか。   

 今回紹介するニュースはこれから育休を取ろうとしている人たちは必見です❕

 ぜひ、下記URLからお読みください😊

 

「自民 (育児休業給付金)給付額実質100%に引き上げを提言へ」(7/7投稿分)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500281000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_015

 

<以下感想>

 今後、育休を取ろうとしているパパ、ママにとってはとても有益な案ですね😊

 

 なんといってもこのわたくしも数か月後に育休を取るため、育休申請をしています❕

 私の会社では、育休をとった男性はほとんどおらず、自分の部署においては初となります。

 初の試みということで、ポジティブシンキングな私でも不安な気持ちがないかと言われたら嘘になります。

 親からは、「育休とかとって復帰した後大丈夫❓」と言われました。

 親世代は、男性の育休というものはほとんどなく、男性が育休をとることで仕事復帰後に、部署移動や、周りから冷たくされたりといったマイナスイメージが強いみたいです。

 実際に体験談など見たりすると、そういった体験をされた方は居て、Twitterなど見ていてもいまだに男性の育休反対派の方がいらっしゃるみたいです💦

 しかし私は、万が一マイナスイメージなことが起きたとしても、それは一つの成長ができる体験として受けとめる自信があります。

 少なくとも、仕事復帰後不安があったとしても、マイナスイメージのバイアスを持つことはやめましょう。

 なぜかというと、マイナスイメージのバイアスを持って周りと接すると、周りはさほど気にしていなかったとしても、自分自身が悪い方へ考えてしまうからです。

 ネガティブシンキングに陥るのです💦

 ですので、育休中仕事のしわ寄せが周りにいったことは事実なので、みなさんに感謝の言葉を必ず伝えましょう。

 感謝の言葉を伝えることは一番大切なことだと思っています。

 

 ニュース記事と話がそれましたが、私も育休中はしっかりできることを実施し、子育てを楽しみたいと思います😊

 

 それでは、また明日会えることを楽しみにして、

 ポジティブシンキングーーー❕❕

 

PS:今日は七夕でしたね。ですが、大雨などでいろいろと悲しいニュースが舞い込んできます💦今だからこそできることを探して、みんなで助け合いましょう❕